計算センスが遊びながら身につく論理思考ゲームアプリ 「Yakusu」リリース

 
シンプルで奥深い究極のカードゲームが誕生。算数オリンピックの問題作成者が考案。計算センスが遊びながら身につく論理思考ゲームアプリ 「Yakusu」がリリース



Yakusuは、72までの数字の中で、2・3・7を素因数とする25種類の数字のみを用いたカードゲームアプリです。

「場のカードを割ることのできる数(場の数が6なら2か3)しか出せない」というシンプルなルールに則り、交互に場のカードの約数を出していき、先に手持ちの数をすべて出し切った方が勝利です。

非常にシンプルなルールでありながら、実に「10の50乗」という、オセロやチェスと比肩するほどの膨大な局面の組み合わせが存在し、戦況に応じて手持ちのカードを適切に出していく、論理的思考力と判断力、そして数の感覚が問われます。

小学校高学年以上の子どもたちへの教育効果はもちろんのこと、将棋・囲碁といったボードゲームのトップクラスのプレイヤーや、算数オリンピックなどを目指すような方たちにもとことん楽しんでいただけるゲームです。

ゲーム形式は「直接対戦」「オンライン対戦」「AI対戦」「ミッション」の4種類を備え、友達や家族と遊ぶことも、世界中のプレイヤーと戦うことも、そしてレベルに応じたAIに勝負を挑むこともできます。また、戦績に応じてレーティングが変動するため、自分のレベルを客観的に把握しながら、他プレイヤーと競い合えます。

アプリ名称:計算センスが身につく論理思考ゲーム Yakusu
対応OS:Android
プレイ料金:無料(アプリ内課金あり)

Google Playよりダウンロード

公式HP
 
 

新着記事