朝日新聞社、新聞を「聞く」スマートフォンアプリ-「アルキキ」提供開始

 
朝日新聞社、新聞を「聞く」スマートフォンアプリ-「アルキキ」提供開始



「朝は忙しくて新聞を読む時間がない、けれども大事なニュースは知っておきたい」ビジネスパーソンにぴったりの無料アプリで、歩いている時や満員電車の中などでも最新のニュースが聞けます。App Store(iOS版)とGoogle Play(Android版)でダウンロードできます。

□聞きやすい音声ニュース

アルキキは、配信された音声ファイルをスマートフォンで聞くアプリです。最新の音声合成技術を使って新聞記事を音声ファイルに変換し配信します。独自に構築した読み上げ辞書を活用することで、聞きやすい音声ニュースをスピーディに作成し、スマートフォンに配信します。従来のテキスト読み上げソフトとはまったく違って、読み間違いやアクセントの不自然さがほとんどない、合成音声によるニュース配信を実現しました。

□更新は1日に4回

アルキキは、新聞記事の前文(第一段落)を音声化して配信します。ラジオのようにニュースの時間を待つことなく、その日の大事なニュースを自分が聞きたい時に聞くことができます。
・朝6時=朝刊編集担当者が選んだ約10本の朝刊記事を音声ニュースに変換して配信します。
・朝8時=朝日新聞デジタルのトップニュースから新しい音声ニュースを加えて更新します。

朝刊と朝日新聞デジタルから、あわせて約15本の音声ニュースが7~8分の音声コンテンツとして配信されます。

・昼12時と夕方18時=それぞれ朝日新聞デジタルトップニュースから選択した、最大6本の記事を音声化して配信します。

アルキキは、非常にシンプルなユーザーインターフェースを採用しています。アプリを起動して1タップで音声ニュースが始まります。画面を見る必要がないので、歩きながらでも、満員電車のなかでも利用できます。端末のスピーカーやイヤホンで聞くことに加え、通話スタイルで耳元の受話スピーカーから音声ニュースを聞くことも可能です。

配信された音声ニュースは記事一覧で確認することができます。朝日新聞デジタルの該当記事にリンクが張られており、聞いていて気になったニュース、詳しく知りたいと思ったニュースは、後でゆっくり読むこともできます(一部記事を全文読むためには朝日新聞デジタルの会員になる必要があります)。

また、地域と星座を登録すると、毎朝天気予報と星占いが届きます。

アプリは無料でダウンロードできます。通信料は利用者の負担となりますが、音声ファイルのサイズは極力小さくなるように設計されており、1回約15本の音声ニュースのデータ容量は最大でも3MBを超えることはありません。

【アプリ概要】

名称:新聞を聞く - アルキキ 無料でいつでも音声ニュース
ダウンロード価格:無料(アプリ内課金なし。ただし通信料は利用者の負担となります)
対応OS:iOS8以降/Android4.4以降(一部機種では正常に動作しない場合もあります)
対応端末:スマートフォンのみ(タブレット端末、PCでは利用できません)

App Storeよりダウンロード

Google Playよりダウンロード

アルキキ公式ページ
 
 
 

新着記事